アカツキランド:ステータス振り、属性pt配分解説!ベストな育成は?やり直し可能?
アカツキランドには属性ポイントと呼ばれる、いわゆる体力知力筋力のようなステータスがあり、「力」「知」「技」「体」「精」が物理魔法それぞれの攻撃・防御やHPなどに関わってくる。これらの配分について解説。自分のジョブや戦い方に合わせた配分がベストだが、やり直しも多少は聞きそうなので最悪ミスってもリカバリーは可能
ステータスの見方、確認方法
まず、左上のキャラクター名とHPゲージが表示されている部分、またはバッグボタンのどちらかをタップしてメニューを開き、キャラクター情報タブを開こう。キャラクター情報タブでは現時点での各種ステータスが確認でき、さらにページ内の属性ptタブに切り替える事で属性ptと呼ばれるステータスを割り振る事が出来る(ただし、ある程度ストーリーを進めて属性pt機能を開放する必要あり)
アカツキランドのステ振り・属性ポイント攻略 前提=振り直し・リセットは可能
ステ振りと言えば気になるのは振り直しだが、アカツキランドのステータスは振り直し可能である。「原初の聖者の涙」なるアイテムでリセットできるが、ストーリーの中で一つは手に入る。2つ目以降は課金でも手に入るが、今後のストーリーや報酬等でも入手の機会はあるのではないか?
無課金でも一つはリセットアイテムは手に入る、課金すればいくつでも手に入る(そこまで高くはない)、まあその内入手手段は増えるのでは?という気もする。とりあえず一回はやり直しが効くので、恐れずステ振りを進めていこう
どのようにステ振りすべきか
当然、ジョブや武器によっても変わってくるし、ストーリー重視か対人重視か、ソロ中心かパーティー中心かでも変わってくる。とりあえず下記にいくつかの指針を示す
防御はある程度均等になるよう意識するべき?特に近接職は
特にソロでプレイするときは、敵の中には物理型もいれば魔法型もいるだろう。そんな中でどちらか片方に偏ったステ振りをしていると明確な弱点を抱えることになる。「力」「技」に振ると物理防御が上がり、「知」「体」「精」に振ると魔法防御が上がる。無理して均等にしろとまでは言わないが、ある程度低い方をカバーするようにした方が特にソロや近接職では安定するかもしれない
体力・精神力はバランスよく上げる
「体」は最大HPを、「精」はHP回復力を上げる。この二つはある程度金乙に上げた方が無難である。回復力だけ高くても最大HPが低くては回復力が無駄になり、最大HPだけ高くても回復力が低くてはHP回復の手間が増えるだけになりがちだ。この二つはバランスよく上げた方が無難だろう
火力・防御のバランスはジョブや得意距離で考えるべき?
タンク要員のファイターや、遠距離攻撃尾得意なレンジャーやダンサーは分かりやすいかもしれない。防御職なら防御にバランスよく、被弾の少ない遠距離職なら火力に振りやすい。スペルブレードはやや迷うところ。魔法攻撃に特化したいが近接職なので防御も不安。火力と防御については不明な点も多く、まだ手探りなプレイヤーが多いであろう。
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