【黒い砂漠モバイル】ギルドの探し方選び方見分け方 まずは入ってみよう。合わなきゃ変わればいいんだ

ギルドコンテンツ

↓↓三国志×カードゲーム×ボードゲーム!新感覚戦略バトル!ストアでDL!

三国志大戦M:超本格戦略型カードRPG
三国志大戦M:超本格戦略型カードRPG
posted withアプリーチ

【黒い砂漠モバイル】ギルドの探し方選び方見分け方 まずは入ってみよう。合わなきゃ変わればいいんだ

※当記事の内容は個人的な意見です。特定のギルドや一定の方向性のギルドを否定、非難する意図は一切ありません。あくまで個人の戯言としてお読み下さい。

↓↓超本格派アクションMMORPG!レガシーオブデステニィー!今すぐDL!

レガシーオブデスティニー Legacy of Destiny
レガシーオブデスティニー Legacy of Destiny
posted withアプリーチ

黒い砂漠モバイルではギルド加入は必須か?

個人的にはソロに強い拘りがなければ入った方が良いと思われる。黒い砂漠モバイルは拠点戦、レイドバトル、古代遺跡など、仲間がいる前提のコンテンツ比率が高い。また例えばソロの闘技場を頑張る方針でも、装備強化の素材集めではギルドコンテンツの世話になる可能性が高い。生活コンテンツガチの農民をやるにしても、ギルドスキルや金策の面でやはりギルドに旨味はある。【重要】嫌ならならギルド変えればいいだけ(1日開ける必要はあるが)なので、とりあえず入ってから考えよう

ギルドを選ぶポイント

ポイントはガチ度、活動時間帯、重視するコンテンツ、非ログインメンバーの除籍期間、ボイチャ推奨か、等々

ガチ度

まあリリース直後の判断は難しいがガチ度を合わせるのは重要。ギルド性向はおおざっぱすぎるが、ネットでの告知・募集の文面やSNSでの関係者の会話(見付かれば)の雰囲気などで見極めるとよい。課金前提か、PvPコンテンツで勝ちに行く気か、参加ノルマの有無、ボイチャ必須か、等々。「初心者歓迎」は「アットホームな職場です」くらいの意味。とりあえず書いとく文言なのでこれだけで判断はしないように。「まったり」も信じ過ぎないよう。まったり(廃人の中では)て事もあるので単語に反応するのでなく出ている情報全体で判断

活動時間帯

大事。社畜で夕方しか出来ないのに昼の内に盛り上がって夜はまったりしてる様ではお互い得しない。公開されている情報に記載がない場合判断が難しいが、逆にギルドを抜ける理由としても無難な理由になる。なので合わない場合は(かつ抜けの挨拶が必要なら)素直にその旨伝えて次行こう

重視するコンテンツ

リリース直後にこれも難しいが方向性は大事。方向性違うとバンド解散しちゃう。この点はギルド検索画面のギルド性向もある程度参考になるか。PvPガチギルドに専業農家は居辛いし、まったりギルドに所属して拠点戦で満足できてないのも不幸

非ログインメンバーの除籍期間

ガチ度とも絡むが、これをどこかに明記してあって自分に合っている期限感なら結構ポイント高い。除籍しないと死に枠が増え活動に滞る、早すぎるとログインし続けるのがきつい。ギルドのカラーが出るポイントと言える

ボイチャ推奨か

Discord等の外部手段でのボイスチャット使用を宣言しているギルドも多い。多くは無くてもいいとは書いているが、わざわざ記載があれば使う人が集まる。ボイチャ勢が多い場合でも気にしなければいいっちゃいいが、会話に入りにくい可能性はある。ボイスチャットは好みが分かれるので、記載があれば気にかけてもいいかもしれない

こんなギルドは合わないかも? 見極めポイント

※個人的な意見です。下記の様なギルドを否定、非難する意図はありません。

ギルマス(と副官)のログイン率が低い

これは活動が滞るのでシンプルにきつい。ただ、ギルマスって意外と大変なので責めないでほしい。ゲームやるというよりギルド運営が日課になる

メンバーへの要求が多い

ゲーム内外問わず、「こうあるべき」的な要求が多い所はギスギスしがち。例えば戦闘力~以上とか、必要以上にチャット等でのやり取りを求めてくるとか。ある程度余裕がある雰囲気の方が何かと良い結果が出やすい。ただしガッチガチに目標を追うギルドならばこの限りではない(ランク上位とか)。むしろがんばれギルマスありがとうギルマス

男女の出会い目的の気配があるところ

勿論、そういうギルドを否定する気はなく、入る側もそれが分かって入る分には何も問題ない。が、まったくそういう気がない人が入った場合はゲームやるうえで雑音になりうるので、一応記載した次第。ギルドの紹介やギルマスの発言中に女性への勧誘や女性メンバーがいることを強調しているギルドはこのパターンに入る可能性があるかも。男女話題に限らずだが、ギルド内のコミュニケーションでプライベート話題がよく出る雰囲気のギルドとそうでないギルドがある。距離感は人それぞれで合う合わないがあるので、この辺もギルドの評価ポイントにはなるだろう

【重要】合わなかったら辞めればいい ギルドの抜け方

いやほんとに。ゲームなんだからリセットもやり直しも効く。拘り過ぎてはならん。一応、PCではギルド脱退→加入には1日のインターバルが必要なのでモバイルも同様と思われ。個人的には抜ける場合の宣言は不要と思う。(考え方やギルドの雰囲気にもよるが)むしろ抜ける理由をわざわざ宣言するほうが火種になる可能性があると考える。それでも脱退の理由が必要な場合は下記参考。【前提=抜ける理由は嘘でいい】

  • 「活動時間帯が合わない」=あからさまにどの時間も活発なギルドでなければ最も無難。今までがっつり参加してたなら無理して合わせてたがキツイとか言えば。一番反論とかされにくい
  • 「周りがガチすぎて申し訳ない」=周りの方が概ね強いならこれも無難だが、「気にしないでいいんだよ!」とか要らん気遣いを喰らう危険が
  • 「重視するコンテンツが合わない」=逆に周りが弱い場合、これが無難な言い方か。まあ活動時間違いのがより無難だし、方針に文句付ける様で若干カド立つ気もする
  • 「ゲーム引退する、辞める」=ちょっとリスキー。抜けた後遭遇すると気まずい危険

もし、抜けた後も粘着されるなんてことあれば(余程運が悪くなければないと思うが)、通報するなり、最悪家門変えれば追跡はほぼ不可能と思われる(ゲーム外の個人情報を出してなければ)。最近もネトゲ→オフ会→リアルPKなんて事件もあったし。個人情報垂れ流しはダメゼッタイ

一部ネガティブな事も書いてしまったが

たのしいよギルド。狩り捗るし集団戦もテンション上がるし。そんなに怖い事もそうそうないので取り合えず入ってみよう。会社じゃねえんだから嫌なら辞めりゃいいんですよ。ソロ気質の人(自分もそうだが)的には無言ギルドやコミュ障ギルドなど、そういう人に向いたギルドもあるだろう。ギルドコンテンツは美味しいのも多いし食わず嫌いせず一度試してみよう

コメント